ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 第24回乗鞍 昨年との比較、リザルト

 昨日のレースの話題で引っ張ることにして、昨年と今年のケイデンス、消費カロリー等のデータを簡単に比較してみる。

所要時間 平均速度 平均心拍 最大心拍 消費カロリー 平均ケイデンス
2007.8.26(第22回) 93分 データなし データなし データなし データなし データなし
2008.8.31(第23回) 88分 13.6km/h 178 187 1423kcal 64
2009.8.30(第24回) 82分 14.5km/h 174 183   1247kcal 66


 美ヶ原の時もそうだったけれど、心拍は今年のほうが少し下がり、消費カロリーも今年のほうが200kcalほど少ない。ほとんどメーターの誤差みたいなものなのか、有意の差があるのかよくわからん。

 ケイデンスは今年の方が少し上がったようだ。重いギアを踏むつもりでいたのに、いつの間にか軽めのギアで登っていたようだ。


 2007年に初めて参加したときは、80分台の前半で登れるようになるとは思ってもいなかった。今年は、もう少し頑張れば80分を切れそうなところまできた。ただ、80分を切るにはあと何をどうすればいいのかよくわからない。乗鞍のためだけに自転車に乗っているわけではないので、どうしても80分切る必要もないんだけど、まあゆっくり考えよう。


 上の記事をアップしてから乗鞍のホームページをのぞいてみたら、もうリザルトが発表になっていた。

http://www.mspo.jp/jca09/result/09norikura1.html


 私のタイムは1時間22分22秒で男子Cクラス468人中141位、総合3917人中934位だった。来年は80分を切って、できればクラスで100位以内に入りたいものだ。