サイクリング -信濃町〜戸隠奥社〜鬼無里〜白馬〜青木湖・木崎湖-

lupoGTI2009-10-01

ロードバイクで走りに行った。信濃町から戸隠へ上り、鬼無里経由で白馬へ向かい、青木湖・木崎湖、新行を経由して戻った。所要時間は約8時間、走行距離は約180kmだった。

会社が創立記念日で休みで、まずまずの天気になりそうなのでロードバイクで走りに行った。信濃町から戸隠へ向かい、鬼無里〜白馬〜青木湖・木崎湖を走り、新行経由で長野市へ戻ることにする。

あさ6時前に家を出て、篠ノ井橋へ向かう。走り始めは少し肌寒さを感じた。走っているうちに暖かくなってきた。

篠ノ井橋に着いて、千曲川の土手で須坂方面へ向かう。ほとんど風はないようだ。くもっているけど、雨の心配はなさそうだ。

まだ走り始めなのに、既に少しだるい。グランフォンド糸魚川から中三日経っているのに、疲れが抜けていないようだ。平地の心拍は150程度で走ることにする。

屋島橋には7時すこし前に着いて、土手沿いに浅野へ向かう。若干南風が吹いてきて追い風になってきた。

浅野には7時10分過ぎに着いた。すこし雲が切れてきた。

浅野から国道18号でゆるゆると信濃町へ向かう。体が温まってきたせいか、だるさはあまり感じなくなってきた。

18号を登って信濃町付近まで来ると、だいぶ晴れ間が出てきた。黒姫と妙高も少し見えた。

黒姫山

妙高山

信濃町の柏原小入口の信号には8時過ぎに着いて、左折して36号で戸隠方面へ向かう。

追い越し車線のあたりから勾配がきつくなってくるけど、まだ足は問題ないようだ。追い越し車線が終わってしばらく登ると勾配がゆるんできて、楽になった。

信濃町の辺りは晴れていたのに、いつのまにか曇り空になってしまった。戸隠や北アルプスの眺望は期待できそうもないなと思いながら登る。

戸隠奥社の駐車場には9時過ぎに到着。やはり戸隠連峰の姿は拝めず。

腹が減ったので、最近ゼリーとともに補給食にしているSOYJOYを1本食べて、しばし休憩。SOYJOYはバナナ、イチゴ、ブルーべりーなど色々な味があって飽きないし、一本で130kcal程度ある。背中のポケットの隙間に差し込んでおけるので携帯性もよい。甘さも私にはちょうどよい。

休憩後、奥社駐車場から宝光社へ向けて下った。宝光社下のそばやの「よつかど」のところを右に折れて、大望峠へ向かう。

一度下りきってから再び上り返して、大望峠には9:30ごろ着いた。やはり雲が出ていて、戸隠も北アルプスも見えなくて残念。

大望峠をあとにして、鬼無里へ向けて下った。鬼無里への道は少し荒れていて、道幅が狭いところもあるので注意しつつ、楽しく下った。

鬼無里には10時すこし前に着いて、白馬方面へ向かう。ここから峠の入口までの勾配はゆるいけれど、意外と距離があって、かったるい。

だんだん腹が減ってきた。なぜか久しぶりにココ壱のカレーが食べたくなってきた。チキン煮込みカレー、チーズミックス、2辛、400g、食いたいなー。14時前には家に着けるだろうから、食べに行こうかなどと考えながらペダルを漕ぐ。

30分少々で峠への登り口付近の小川村の標識に到着。ちょっと休んで登りに入る。峠までの勾配はゆるいけれど、峠からの北アルプスの眺望が期待できなくて、モチベーションが上がらない。

小川村の標識から20分弱で峠に到着。ほとんど雲しか見えず。北アルプスに雪が積もった頃また来てみるか。

これまでこの峠の名前がわからなかった。どうやら白沢峠(峰方峠)というようだ。

白沢峠をあとにして、白馬方面へ下る。白馬駅付近には11時少し前に着いた。

白馬駅の少し先のコンビニでサンドイッチを食べてから青木湖、木崎湖へ向かう。

佐野坂トンネルの先を右に折れて、周遊道路で青木湖周辺を走って中綱湖へ向かう。

↓青木湖

中綱湖から周遊道路で木崎湖へ向かう。

木崎湖

木崎湖をあとにして、再び148号に出て少し先へすすんでから左折して31号で新行へ向かう。白馬からは下り基調だったけど、ここから新行までは登りになる。そんなにひどい勾配ではないものの、疲労してきて、だんだん走るのが嫌になってきた。青木湖・木崎湖を経由せずに、白馬から真っ直ぐ長野へ戻ればよかったと思いながらペダルを漕ぐ。

大町スキー場を過ぎてさらに少し登って、12時30分にようやく新行に到着。最近は来てないけど、小学生の頃、ここへ時々そばを食べに連れてきてもらっていたなあ。

新行を過ぎて少し登ると峠になって、そこから先は長野まで下るだけ。だいぶだるくなってきたけど、家まで帰り着けそうだ。

峠を下りて、オリンピック道路で長野方面へ向かい、家には13:35に着いた。走行距離は178km、所要時間は7時間39分だった。もっと短い距離にするつもりでいたのに、結構走ってしまって疲れた。

No ②   ④   ⑤    ⑥
ポイント 起点 篠ノ井 浅野 信濃町 戸隠奥社 鬼無里 白馬 新行 終点
時刻 5:56 6:18 7:13 8:11 9:04 9:52 10:56 12:30 13:35
距離(km) 0 9 37 56 71 89 114 146 178
標高(m) 410 706 1210 706 709 893 410
上昇量(m) 0 469 989 1187 1573 1966 2177

(走行時間:7"02', 走行距離:178km, 平均速度:25.3km/h,
最高速度:64,2km/h, 平均ケイデンス:76, 平均心拍:141, 消費カロリー:4348kcal
総上昇量:2177m, 最高高度:1230m, 09年1月からの累積距離:6553km )

↓POLAR CS400 取得データ

↓09年1月からの累積距離(km)