ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 サイクリング - 篠ノ井橋〜常田新橋〜篠ノ井橋〜屋島橋〜篠ノ井橋 -(109km)

lupoGTI2011-02-11









 ロードバイクで走りに行った。千曲川の堤防で上田まで行って、折り返して須坂まで行って戻った。所要時間は5時間、走行距離は109kmだった。


 あさ起きると、薄っすらと雪が積もっていたものの、降ってはいないのでロードで走りに行くことにする。


 7時すぎに家を出て、篠ノ井橋へ向かう。今日は南の方からくずれるようなので、先に上田方面へ行くことにした。


 千曲から戸倉の間の路面は、ほんの少し雪があった。真っ直ぐ走るだけなら問題ないけど、ロードのツルツルタイヤでは、ちょっと心もとない。



 戸倉から先はほとんんど路面は乾いていた。戸倉から坂城の辺りは追い風が強まって、楽だった。


 上田大橋には8時30分すぎに到着。いつもは、こちらのほうが長野よりも天気が良いけど、きょうは逆で、かなり雲が出ている。



 上田大橋からさらに南へ向かうと、パラパラと雪が舞ってきた。とりあえず常田新橋までは行くことにする。

 常田新橋には8時50分ごろ到着。雪が降り出す前に千曲ビューラインを走れるかと思っていたけど、降り止みそうもないので、あきらめて撤収することにする。ビューラインは天気の良い日のお楽しみにとっておこう。


 常田新橋で折り返して上田大橋へ向かう。いつもの北風はそれほどひどくない。不思議と、上田大橋近くまで来ると雪がやんだ。


 坂城を経由して戸倉へ向かう。この区間も多少風があったものの、それほどひどくなくて、助かった。


 戸倉から篠ノ井橋へ向かう間も弱い東風で、あまり風に悩まされずに走る事ができた。


 篠ノ井橋にはちょうど10時に着いて、須坂方面へ向かった。上田大橋からここまでは雪が降っていなかったのに、松代大橋の辺りから雪が降り始めた。

 落合橋を経由して屋島橋には10時30分すぎに着いた。豊野まで行きたかったけど、結構雪が降ってきて、路面もビチャビチャになってきたので、ここで折り返すことにする。




 気温は0℃程度で、そんなにひどい寒さではないものの、雪が降って顔や手足の指先が冷たい。後輪のはね上げた水で尻が濡れて冷たくて、カッコ悪いドロヨケを付けてくればよかったと後悔。天気予報では、雪の降り始めは午後からだったはずなのになあ...。


 篠ノ井橋まで戻ってきて、家へ向かい、11時40分すぎに着いた。走行距離は109km、所要時間は4時間30分だった。

 雪が降って自転車は汚れ、景色はなんにも見えず、体のあちこちが冷えて、楽しい楽しいサイクリングだった。


↓本日の実走コース


ルートラボへ実走GPSデータ転送

 

No ②    ③    ④   ⑥    ⑦ 
ポイント 起点 篠ノ井 常田新橋 篠ノ井 屋島 篠ノ井 終点
時刻 7:10 7:36 8:46 10:00 10:36 11:15 11:43
距離(km) 0 9 36 66 83 99 109


(走行時間:4:13, 走行距離:109km, 平均速度:25.7km/h,
最高速度:36.4km/h,平均ケイデンス:82, 平均心拍:147, 消費カロリー:2990kcal,
11年1月からの累積距離:959km )


↓2011年1月からの累積距離(km)
11年1月からの自転車累積走行距離 km