サイクリング - 長野〜千曲〜聖湖〜麻績〜芦ノ尻〜大岡〜大田原〜千曲〜長野 -(82km)

lupoGTI2011-12-11

ロードバイクで走りに行った。千曲市から聖湖を越えて麻績へ下り、芦ノ尻〜大岡〜大田原で戻った。走行距離は82km、所要時間は約4時間20分だった。

よい天気になった。大岡から北アルプスを眺めてみたくなったので、千曲から聖経由で大岡へ向かうことにした。

朝いちで散髪に行ってから、9時過ぎに家を出て、篠ノ井橋へ向かった。少し寒いけど、今日も良い天気で、サイクリング日和になってくれた。

10月にアルミのビアンキ号がバイクにぶつけられてしまい、冬場の練習と天気の悪い日用に新しいロードを通販で買って、一昨日届いた。今日はその新車の初乗り。

練習用なので、半分何でもいいやと思いながらネットで探して、ジオスのクロモリを買った。

[rakuten:ride-on:10129551:detail]

クラシカルな雰囲気で、赤、白、緑のイタリアンカラーがいい感じ。メインコンポはティアグラ、クランクはスギノで約10枚諭吉だった。重さは10kg程度あるので、やはりアルミやカーボンと比べてしまうと重いけど、その分しっとりした走行感がある。ガツツリ走るよりものんびりロングを走るのが良さそうだ。

新車自慢はこのくらいにして、本題に戻ろう。篠ノ井橋から千曲橋へ向い、聖湖へ登った。登って行くと、周囲に結構雪が残っていた。こんなに積もっているとは思わなかった。

聖湖の手前辺りの日陰には路面にも雪が残っていて、ひどいところは轍がなくて完全圧雪状態に近いところもあった。

聖湖には10時40分過ぎに着いた。三和峠を越えて大岡へ行くつもりだったけど、三和峠近くの路面状況がヤバそうなので、麻績へ下った。

日当たりの悪い所は雪解け水で濡れていたので、ハネを上げないように超ゆっくり下りた。路面が乾いているところではブレーキを開放して60km/h以上出してみたけど、重量がある分、安定感があって、下りやすかった。

麻績まで下りて、芦ノ尻経由で大岡へ向った。フレームサイズがビアンキ号よりも若干大きくて、サドルの高さも少し高いかなと思いながら、そのまま走ったけど、あとから考えたら、もう少し下げるべきだった(家の近くまで来て、めずらしく太ももの裏あたりが攣ってしまった)。

芦ノ尻の道祖神の少し手前の坂を下っていると、フロントバックの着いた自転車に乗った人が登ってきて、怪鳥さんとスライドした。私と反対回りで来られたので、路面状況を教えてもらい、しばらく立ち話をしてから、道祖神へ向った。

道祖神に着いて、北アルプスを眺めた。雲が出ていたのがちょっと残念だった。

道祖神を後にして、アルプス展望台から再び北アルプスを眺めてから大田原へ向った。日当たりの悪い場所は、路面が濡れていた。

大田原には12時40分ごろ着いて、千曲へ下り、篠ノ井橋から家へ戻った。走行距離は82km、所要時間は4時間22分だった。

先週、先々週は走れなかったので、距離は短かったけど、晴れ空のもとをサイクリングできてよかった(最後に脚がつってしまったので、新車でいきなり山へ登るのは無茶だったか...)。

No ③  ⑦
ポイント 起点 篠ノ井 聖湖 道祖神 大田原 篠ノ井 終点
時刻 9:19 9:46 10:43 11:43 12:40 13:05 13:41
距離(km) 0 9 27 44 60 73 82

GPS取得標高データ

(走行距離:82km, 最高速度:64km/h, 獲得標高:1380m, 11年1月からの累積距離:9527km )

↓2011年1月からの累積距離(km)