ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

GIOS COMPACT PRO Shake Down

新車初乗り GIOS 「COMPACT PRO」(ジオス コンパクト・プロ)

 これまで10万円のGIOSのクロモリ(ビンテージ)に乗ってきたけれど、数年前から、もうちょっとまともなクロモリに乗りたいなと思い始めた。

 クロモリを特集している雑誌なんかで情報収集したりして、結局同じGIOSのクロモリを購入し、今日小布施の八重桜を見に行くついでに初乗りに出かけてきた。

f:id:lupoGTI:20210425163758j:plain

 

 購入したのは「COMPACT PRO」で、コロンブス製のチューブをラグでつないだフレームで、メイン・コンポはカンパのケンタウル、定価は40枚諭吉を越えていたけれど、購入価格は36枚諭吉程度だった。

 

item.rakuten.co.jp

f:id:lupoGTI:20210425163557j:plain

f:id:lupoGTI:20210425165155j:plain

f:id:lupoGTI:20210425172306j:plain

f:id:lupoGTI:20210425170131j:plain

f:id:lupoGTI:20210425172255j:plain

f:id:lupoGTI:20210425164430j:plain

f:id:lupoGTI:20210425164414j:plain

f:id:lupoGTI:20210425165036j:plain

f:id:lupoGTI:20210425165127j:plain

f:id:lupoGTI:20210425165106j:plain

f:id:lupoGTI:20210425170304j:plain

f:id:lupoGTI:20210425170319j:plain

 

 速いバイクが欲しければ、クロモリは選択肢に入らないけれど、スチール・フレームにきらきらメッキラグの、往年の清く正しく美しい?ロード・バイクに乗ってみたいと思うようになり、入手もしやすいGIOSになった。

 

f:id:lupoGTI:20210425165424j:plain

f:id:lupoGTI:20210425165334j:plain

f:id:lupoGTI:20210425165343j:plain

f:id:lupoGTI:20210425165355j:plain

f:id:lupoGTI:20210425165956j:plain

f:id:lupoGTI:20210425170404j:plain

 

 フレームはコロンブス・スピリットで、コンペティション用のチューブのようだ。今日乗ってみた感じだと(あくまで10万円のビンテージとの比較では)、結構硬めの印象があった。

 茶臼山へ軽くヒルクラしてみたところでは、重めのギアでも前に進んでいく感じがあり、積極的に働きかけるとそれにフレームが応えてくれる(ような気がする...)。

 

f:id:lupoGTI:20210425170637j:plain

f:id:lupoGTI:20210425170644j:plain

 

 フレーム自体の重さは感じるけれど、駆動系は滑らかに動いて軽やかに進むので、やはり10万円のGIOSよりは楽に走ることができた。

 

f:id:lupoGTI:20210425172225j:plain

f:id:lupoGTI:20210425172235j:plain

 

 今日のライドの最後のほうになってタイヤを確認したら、700x25Cだった。パナのツーリング用のタイヤだろうなとは思っていたけど、25Cだったとは。23Cに変えれば、さらに快適に走ることができそうだ。

 

f:id:lupoGTI:20210425172755j:plain

 

 今日ちょっと乗った感じでは、COMPACT PROは、まったりロングライド向けというよりは、レーシーな味付けの自転車だった(違いのわからないおっさんの感覚なので、的外れなことを言っているかもしれないけど...)。

 COMPACT PROでレースに出ることはないだろうし、ロングライド的な乗り方をするつもりだけど、クロモリであることには変わりないので、ロングライドにも応えてくれそうだ。

 

 ついでに自転車に装備したパーツ類の紹介も載せておきます。

 ボトルケージは、オーソドックスに箕浦のシルバーのやつにした。

f:id:lupoGTI:20210425173106j:plain

f:id:lupoGTI:20210425173229j:plain

 

 ペダルはクランクブラザーズのエッグビーターにした。ずっとクランクブラザーズを使ってきたけれど、エッグビーターは踏み面がなくて大丈夫なんかい?と思っていて、これまで使ったことはなかった。

 今日はぢめて踏んでみたら、平地も登りも特に何の問題もなかった。見た目もシンプルだし、今後は他の自転車のペダルが駄目になったらエッグビーターに交換しよう。

 

f:id:lupoGTI:20210425173136j:plain

f:id:lupoGTI:20210425173148j:plain

f:id:lupoGTI:20210425173243j:plain

 

 センサーは、ガーミン純正はお高いので、サードパーティーの安いやつにした。電池を入れ替えるたびにスピードセンサー⇔ケイデンスセンサーに切り換わり、取り付けも簡単で、データも特に問題なさそうだ。

 

f:id:lupoGTI:20210425173201j:plain

f:id:lupoGTI:20210425173211j:plain

f:id:lupoGTI:20210425173256j:plain

f:id:lupoGTI:20210425173304j:plain

 
 今日のライドの目的の小布施の八重桜は、きれいに咲いていたけど、曇り空だったのがちょっと残念だった。

f:id:lupoGTI:20210425175118j:plain

f:id:lupoGTI:20210425175127j:plain

f:id:lupoGTI:20210425175137j:plain

 

<Ride with GPS

ridewithgps.com

https://ridewithgps.com/trips/full/66101645.png?secret_hash=bf0cc524214146061a433796810620ea4ab21f49

https://ridewithgps.com/trips/66101645/elevation_profile?privacy_code=zdUnHsvguSvSzZ1c

 

<今月のライド履歴>

No 月日 時間 距離
km
平均
km/h
最高
km/h
獲得
m
ケイデンス
rpm
心拍
bpm
消費
cal
月間
距離
km
累積
km
月間
獲得
m
累積
獲得
m
12 4/1 1:09 22.9 19.9 33.0 107 - 133 467 23 466 107 5296
13 4/11 4:09 84.2 20.2 59.8 1855 56 129 1643 107 550 1962 7151
14 4/25 3:27 80.0 23.1 48.6 574 78 120 1347 187 630 2536 7725

 

<2021年1月からのライド記録>

f:id:lupoGTI:20210425162837p:plain

f:id:lupoGTI:20210425162844p:plain