ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

北山ダム見にライド

小川-美麻-麻績-北山ダム-聖湖(→135km、↑2,800m)

 良い天気になったので、ロードで走りに出かけた。

 数年前に職場が変わり、ダム関連の装置に関わるようになった。昨年、麻績の山ん中にある「北山ダム」の装置の仕事を請け負い、よほどのことがない限りダムに立ち入ることはないし、特別ダムに興味があるってわけでもないけれど、行ってみることにした。

 

 昨日はビールをちょっと飲んだだけなのに、微妙に頭痛が痛いなあと思いつつ起きだして、朝メシを食べて準備して、ブルーGIOS号で7時半に家を出た(昔は家飲みでは焼酎はストレート、ウィスキーはロックが基本で飲んでたけど、よくあんなもん飲んで平気だったな...)。

 

 犀川沿いで暖機運転して、小田切ダムから峠へ登った。

 

 峠まで登り、七二会~中条経由でお山の中のアップ・ダウン連続ルートで小川へ向かう。

 

 新緑の時期は過ぎて、だんだん緑が濃くなってきた。

www.youtube.com

 

 

 小川と鬼無里を結ぶ36号にぶつかるところまで来て、左に折れてオリンピック道路へ下る。

 

 今日は北アルプスの稜線はほとんど見えなかった。

 

 オリンピック道路へ下りて、ぽかぽかランド美麻まで登り、ひと休みした。

 

 ぽかぽかランドの裏手の坂を登り、八坂へ向かう。






 八坂から山清路へ下る。

 

 山清路から差切峡へ向かう。

 

 

 麻績に着いて、403号で聖湖方面へ登る。

 

 蕎麦屋車屋さん先のヘアピンカーブに「北山ダム」の標識があり、いよいよラスボスへ向かう(以前は気にもとめてなかったな...)。

 

 交通量が少ないだろうから、道は荒れ放題かと思いきや、意外とちゃんとしていた。

登っている間に2台車が登って行ったので、ここを利用する車もいるようだ。

 

 100km走ってきて、そろそろヘロヘロになってきた脚を回していると、ダムの下に着いた。

 横幅はそんなにないけれど、そこそこ高さがあるダムだった(ダム初心者なので、ダムをどう評価すべきかわからん...)。

 

 ダムの左脇を登って、ダムの上に着いて、景色を眺めた。

 

 もともと砂防ダムがあり、その下流に北山ダムを建てたようで、砂防ダムの頭が見えていた。

 

www.pref.nagano.lg.jp

www.youtube.com

 

 ダムをあとにして、そのまま先へ進んだ。

 

 なんとなく予想してはいたけれど、ダムの先は結構な激坂(しかも直登)だった...。

 

 こんなに脚がフニャフニャになるのは久々だと思いつつ坂を登り、ようやく聖湖~三和峠に続く道に出て、その道で聖湖へ下る。

 

 聖湖まで下りてきて、千曲へ下った。

 

 千曲から篠ノ井橋まで走り、自宅へ向かった。


 15時すこし前に自宅に着いた。北アの展望は楽しめなかったけれど、目的の北山ダムに無事たどり着いて、ヘロヘロになるまで走り満足でした。


<Ride with GPS

ridewithgps.com

https://ridewithgps.com/trips/full/121679238.png?secret_hash=57d2d12ae008d116976d7ddc42db5deff93ccf00

https://ridewithgps.com/trips/121679238/elevation_profile


<今日の記録>
走行距離(km) 135.6
獲得標高(m) 2854
平均速度(km/s) 19.7
移動時間 6:52

 

<今月のライド履歴>
No 月日 時間 距離
km
平均
km/h
獲得
m
ケイデンス
rpm
心拍
bpm
消費
cal
月間
距離
km
月間
獲得
m
備考
19 5/4 5:21 120.3 22.5 1704 77 122 1926 120 1704 大町-白馬-鬼無里
20 5/5 2:37 29.3 11.1 1075 - 120 980 150 2779 下上一本
21 5/12 1:48 35.9 19.9 531 - 125 781 185 3310 茶臼山
22 5/14 1:45 39.5 22.6 558 75 126 738 225 3868 茶臼山
23 5/20 6:52 135.6 19.7 2854 69 129 2617 361 6722 小川-美麻-聖湖


<2023年1月からのライド記録>