ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

ご近所プチクライド

裏山-小田切-小野平-信里-信更-大田原(→97km、↑2,300m)

 良い天気になった(なりすぎてアチー)。

 木曜日から中途半端にランしたりライドしたりして微妙にだるいので、ご近所の峠を適当に登ることにする。

 

 

 あさ7時過ぎにGIOS号で家を出て、犀川と裾花川沿いを走り、相生橋から裏山山頂を

目指す。

 

 

 相生橋から裏山へはいつもMTBで来るので、ロードでここを登るのは初めてか?と思いながら林道に出るまでの激坂を登る。やっぱロードでもキツイ。

 

 林道に入り、木陰がありがたい。

 

 いまいち踏みきれずに山頂に着いた。

 

 景色を眺めて、小田切側へ下りた。

 

 

 

 小田切の峠について、裾花大橋へ下る。

 

 

 裾花大橋まで下りてきて、鬼無里街道でちょっとだけ上流へ向かう。

 

 戸隠橋を渡った先を左に折れて、小野平へ向かう。

 ジョグで下ってきたことはあるけれど、ここから自転車で登るのは初めてだ。

 

 入口の集落の勾配がところどころキツかった。

 

 

 登り口の集落に着いて、畑の中を登って行く。

 

 林道に出る直前の勾配もなかなかでござった。

 

 林道に入り、峠を目指す。

 

 ところどころ濡れ路面で、急こう配で不用意にトルクをかけるとリアタイヤがスリップしてあぶない。

 

 

 峠の直前の直登も急で、立ち漕ぎしたいけれど、濡れ路面でリアを空転させてしまいそうなので、我慢のシッティングでどうにか登り切った。

 

 

 峠を越えて小野平へ下りた。

 

 

 

 七二会を回って村山セブンへ下りた。

 

 

 村山セブンから信里小へ登る。

 脚がダルダルなので、惰性でまったり行く。

 

 

 

 

 信里小まで登り、自販機のレモンスカッシュでひと息入れた。疲労クエン酸がしみる。1リットルくらい飲みたい欲求を我慢して、信更へ向かう。

 

 

 グダグダ走って信更に着いた。

 当初は大岡から三和峠を越えるつもりだったけれど、そんな元気はもう無いので、大田原で許してもらうことにして、大花見池までは行くことにする。

 

 

 

 大花見池まで来て、大田原へ向かう。

 

 

 大田原に着いて、景色を眺めて千曲へ下りた。

 

 大田原からの下りは、なかなかのトルネード・コースターだったけれど、無事下りた。

 

 

 千曲から篠ノ井までCRを走り、自宅へ向かった。

 

 

 自宅には13時に着いた。暑かったし、前半で脚が終わってしまったけれど、7月はあまりライドできていなかったので、走ることができただけ良かったで賞ということにしておこう。

 

<Ride with GPS

ridewithgps.com

https://ridewithgps.com/trips/full/128166996.png?secret_hash=823bc8e08466d2a1e90b49778fdcde57a88d5126

https://ridewithgps.com/trips/128166996/elevation_profile

 

<今日の記録>
走行距離(km) 97.4
獲得標高(m) 2376
平均速度(km/s) 17.6
移動時間 5:32

 

<今月のライド履歴>
No 月日 時間 距離
km
平均
km/h
獲得
m
ケイデンス
rpm
心拍
bpm
消費
cal
月間
距離
km
月間
獲得
m
備考
30 7/2 3:11 70.4 22.1 1289 66 128 1322 70 1289 芋井-戸隠-鬼無里
31 7/6 1:40 35.3 21.0 516 - 123 754 106 1805 茶臼山
32 7/14 1:56 35.2 18.3 522 - 115 698 141 2327 茶臼山
33 7/16 5:32 97.4 17.6 2376 50 133 2317 238 4703 田切-大田原

 

<2023年1月からのライド記録>