ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

千曲~聖~大岡ジョグ

大岡ジョグ(→80km、↑1,600m) 千曲~聖~大岡~信里

 渋峠ジョグをやりたかったけれど、今日も明日も天候がいまいちのようであきらめて、大岡ジョグに繰り出すことにした。


 4時過ぎに起きだして準備して、5時半少し前に走りだした。まだ薄暗くて、気温は10℃程度で寒い。

 

 体幹は寒くないけど、手が冷たい。今年は9月中旬ごろまで暑くて、季節の感覚がおかしくなっているけれど、10月初旬の朝ってこんなに冷えるんだっけ?

 

 1~2km走ってりんご畑に出てきたころには手も温まってきた。篠ノ井を目指して南下する。

 

 篠ノ井から千曲川CRに出て、まったりペースで千曲橋へ向かう。

 

 千曲橋に着いて、聖高原へ向かう。

 

 聖高原への登り口に着いて、登坂に入る。自転車のときは気にしていなかったけれど、ここから聖湖まで11kmあるんだ。ジョグだとそこそこの距離に感じてしまう。

 

 

 展望公園まで登ってきて、景色を眺めてひと休みした。

 

 展望公園をあとにして、聖湖目指して登る。

 

 ゴルフ場まで来ればあと少しだ。

 

 9時に聖湖に着いた。気温は11℃だけど、思っていたよりも良い天気になって日差しがあるので、暑がりおやぢにはちょうど良い気温だ。

 

 小腹がすいてきたので、聖湖を眺めながらゼリーを吸い込んでひと休みした。

 

 数年前にジョグでここまで登ってきたときは、三和峠を越えて大岡へ下りたけれど、今日は麻績へ下りた。

 

 麻績セブンまで下りてきて、昼飯と水を調達した。

 

 少し重くなったバックパックで大岡を目指す。

 

 麻績からは勾配はゆるいけれど、聖湖を越えた疲労が出てきたところに、登り基調が続き、だんだんだるくなってきた。

 

 麻績から10kmほど走り、ようやく登りつめて、初冠雪の北アルプスが見えてきた。

 

 芦ノ尻まで来て、道祖神に着いた。ここまで40kmほどで、全体の半分きたけれど、既にだるだるだ。

 

 景色を眺めてひと休みした。

 

 道祖神のところで昼飯にしようと思ったけれど、ベンチに先客がいるのであきらめて、アルプス展望台へ向かうことにする。

 

 道祖神から先は登りもあるものの、下り基調になるので多少楽になって、冠雪した北アを眺めつつまったり進む。

 

 

 

 道祖神から10km弱走って、アルプス展望台に着いた。景色を眺めながらおにぎりを食べて腹ごしらえした。

 

 昼飯を食べてから、信更を目指して進む。

 

 南長野ゴルフクラブに続く坂を登りつめて、ダルダルだけど、ここから信更までは下り基調で楽ができる。

 

 大花見池を右手に見て、信更へ下る。

 

 

 途中の見晴らしポイントから飯綱や戸隠を眺め、さらに下る。

 

 信更まで下りてきて、60kmほど走った。ここまで下ってくる間に少し回復したようで、多少元気が出てきた。残り20km、なんとかなるかな...。

 

 信更の辺りでは、秋らしいうろこ雲の景色を楽しめた。

 

 信更から信里に続く最後の坂の入り口に着いた。ここから川中島CCまで数km程度のゆるい登りだけど、疲労した脚にはきついんだよな...。

 

 北アの見晴らしポイントまでどうにか登ってきて、川中島CCへ向かう。

 

 川中島CCまで登り、かなり脚にきたけど、あと10km程度だ。

 

 信里小へ続くT字路まで下っていると、なんだか雲行きが怪しい感じだ。あと1時間程度は降らないでね。

 

 信里小まで登ってきた。あとは下って終わりだ。

 

 自販機のレモンスカッシュですっきりして、犀川の方へ下る。

 

 

 村山セブンまで下りてきて、ここで終わりにしたいけれど、80kmまであと1kmほど残っているので、犬戻りトンネル方面へ向かう。

 

 80kmまで走って、残り数kmは家まで歩いて戻った。

 


 18時ごろ無事自宅に着いた。走り始めは寒かったけれど、思っていたよりも良い天気になって楽苦しいジョグでした。

 

<Ride with GPS

ridewithgps.com

https://ridewithgps.com/trips/full/136704348.png?secret_hash=b86d6e691dffd0c67db3071df06700765b01fbae

https://ridewithgps.com/trips/136704348/elevation_profile

 

<今日の記録>
走行距離(km) 80.0
獲得標高(m) 1593
平均ペース(/km) 7:47
移動時間 10:23

 

<今月のジョグ履歴>
No 月日 平地 坂道 ロード トレイル 距離
km
ペース
/km
獲得
m
移動 月間距離
km
月間
獲得
m
備考
76 10/5 - - 10 5:19 26 0:53 10 26 ビルドインタバル5本
77 10/7 - 80 7:47 1593 10:23 90 1619 千曲-聖-大岡

 

No 月日 VO2max 平均
ピッチ
spm
平均
歩幅
m
平均
上下動比
%
平均
上下動
cm
平均GCT
バランス左
%
平均GCT
バランス右
%
平均
接地時間
ms
76 10/5 52 168 1.12 8.1 9.2 50.7 49.3 259
77 10/7 52 150 0.79 9.3 7.4 49.9 50.1 306

 
<2023年1月からのジョグ記録>