サイクリング −豊野〜中野〜小布施〜須坂〜篠ノ井−

lupoGTI2007-03-17

ロードバイクで豊野から中野、小布施、須坂方面へ向かい、千曲川土手を篠ノ井まで走った。走行時間は約3時間、走行距離は約70kmだった。

2月下旬に風邪をひいてしまい、なかなか治らなかった。ようやく治ったようなので、ロードバイクで走りに行った。3月になってから初めてロードに乗った。

9:00頃家を出て、豊野へ向かった。雲が多く、時折ほんの少し雪が舞っていたが、まあまあの天気だった。気温は低かったが、30分程度で暖かくなってきた。豊野のりんご畑の辺りでは、まともに向かい風になってしまい、全然進まなかった。
 10:00頃に豊野の浅野の信号に到着した。そこから江部の信号へ向かい、江部の信号を右折してからは、追い風で、楽に走ることができた。2月10日にも同じコースを走ったが、そのときと同じような風の状況だった。

須坂の屋島橋には11:00頃着いた。ここから千曲川の土手沿いを走った。あいかわらず追い風で楽だった。屋島橋から少し走ったところで、ロードバイクの写真を撮っていたら、グライダーが見えた。
 ちょうど着陸しようとしているところだった。カメラで撮ろうとすると、肉眼では見えているのだが、フレームの中にグライダーを入れるのが結構難しかった。動いているものを撮影しようとしたことなんて今までなかったからなあ。でもなんとか撮れた。

↓グライダー

千曲川土手沿いを走り、篠ノ井付近には11:35頃着いた。篠ノ井までは追い風だったが、ここから自宅の小市方面に向かう間は、強烈な向かい風だった。疲労もあり、かなりやる気がなくなってきたが、なんとか漕いだ。自宅には12:00頃着いた。走行時間は3時間、総走行距離は67.8kmだった

病み上がりで久しぶりにロードに乗ったこともあり、前回よりはペースが少し落ちた。あまり無理しないほうがよいので、こんなもんでよしとしよう。
 来週末の土曜日は出勤日で、休みが1日しかないので、走りには行かないかもしれない。となると、次は31日の土曜日になりそうだ。この頃にはだいぶ暖かくなっているだろうか。野尻湖まで行ってみようかな。

安茂里小市 浅野信号 屋島 千曲川土手 篠ノ井 御幣川 安茂里小市
  →60分 →60分    → →35分 →25分
  →22km →22km    → →16km →8km

(走行時間:2"39'12、平均速度:25.5km/h、最高速度:42.9km/h、
積算距離:6477.3km、走行距離:67.75km)