サイクリング -渋峠-

渋峠

ロードバイク渋峠へ行った。所要時間は約8時間、走行距離は約120kmだった。

よい天気になった。朝起きた時点では、どこへ走りに行くか決めていなかった。野尻湖、飯縄、戸隠、白馬、菅平は最近行ったので、同じ所ではつまらない。志賀方面へは行ってないなあと思って、渋峠へ行くことにした。
 朝9時ちょっと前に家を出た。朝のうちは心地よい気温だったが、今日は暑くなりそうだった。志賀をある程度上れば、そんなに暑くないだろうと思いながら走った。渋峠へ登るので、いつもよりペースを落として走った。
 豊野を通って、浅野の信号には1時間ほどでついた。県道29号にのり、立ヶ花橋を渡り、江部の信号を左折して、国道292号で志賀へ向かった。志賀への登り口にある、上林のチェーン着脱所には、11:00ちょうどぐらいに着いた。ここからがいよいよ本格的な登りだ。
↓上林チェーン着脱所

最初の追い越し車線がある辺りからがきつい。昨年登ったときよりは、多少楽な感じはあったが、やっぱり、きついものはきつい。この辺りはまだ多少余裕があったので、新緑の周囲の木々を眺めながら登った。

丸池には、12時頃到着した。ストレッチをしながら休憩して、熊の湯へ向かった。ここから熊の湯までは、一方的な登りではなく、所々平らになるところがあるので、多少楽に登れる。
↓丸池付近

熊の湯付近まで来ると、だいぶ涼しくなってきた。漕ぐのをやめて休憩していると多少肌寒さを感じた。熊の湯を越えた後に横手、渋峠へと登らなければならないのに、乳酸がたまってきた感じがして、だいぶ疲れてきた。
↓木戸池

↓笠岳

↓平床の墳泉

熊の湯には、12:30頃着いた。疲れてきて、一瞬ここで帰ろうかなとも思ったが、せっかくここまで来たんだからと思い直して、横手、渋峠を目指した。
 最初は、熊の湯から渋峠まで休憩せずに行ってみようと思っていた。とてもそれは無理だった。結局、何度も休み休み登ることになった。登ってきた感触では、以前よりパワーはついてきた気がするが、持久力が足りないようだ。
↓横手スキー場

横手には、13:20頃ついた。ここまで来れば、渋峠まであと少しだ。
↓横手ドライブイン付近

渋峠には、13:30頃着いた。13時頃には着きたいなあと思っていたが、以前登ったときと同じくらい時間がかかった。とりあえず目標は達したのでよしとしよう。でも疲れた。ストレッチをしながら、湯田中のコンビにで買ったおにぎりを食べて、少し休んでから下った。渋峠のスキー場は、未だ営業していた。
渋峠

下りはかなり寒かった。今日はウィンドブレーカーはいらないだろうと思い、持ってこなかったので、ちょっと後悔した。登りは2時間30分くらいかかったのに、下りはあっという間だ。でも渋峠まで登ると、結構長く下りを楽しめる。ただ、丸池付近までは路面状態はよいが、そこから上林のあたりは凸凹していて走りにくかった。

帰りは、行きと全く同じコースをそのまま戻った。浅野の信号の少し手前で、またまたパンクしてしまい、20分ほどロスした。
 浅野の辺りまではほとんど下ってくるだけなので楽だ。そこから家までの1時間は、腰がだるくなってきて、つらかった。家には17:00ちょっと前に着いた。走行距離は120kmほどになった。昨年は、渋峠は1回しか行かなかったので、今年は、もうちょっと回数を増やそう。来週は、峰の原のレースに向けてマウンテンで走りに行ってこよう。

小市 浅野 上林 丸池 熊の湯 渋峠 浅野 小市
8:47 9:54  11:01 11:56 12:34 13:28 15:41 16:44
→67分 →67分 →55分 →38分 →54分 →133分 →63分
   21.8km 38.7km 46.9km 53.3km 60.2km 99.2km 120.8km
   →21.8km →16.9km → 8.2km → 6.4km → 6.9km →39.0km →21.6km

(走行時間:6"11'33, 平均速度:19.4km/h, 最高速度:57.5km/h
総走行距離:7110.7km, 走行距離:120.76km)