MTB練習 -松代林道〜新地蔵峠〜坂城-

lupoGTI2007-06-02

MTBで松代林道へ行った。所要時間は約6時間、走行距離は約75kmだった。

今日も先週に続き、よい天気になった。来週の峰の原のカクタスカップにいっしょに出る人達2人と、松代林道へMTBの練習に行った。8:30に川中島古戦場近くのデイリーに集合した。

松代大橋を渡り、国道403号をちょっとだけ走り、東条小学校方面へから松代の林道へ向かった。一緒に行った2人は私よりも10歳近く年上(40代前半)だが、速くてついていけないので、せめて平らな所はついていった。

林道が始まるまでの舗装路が既に結構な登りで、その時点で遅れはじめてしまった。ここで無理をしても後できつくなるだけなので、マイペースで走ることにした。それにしても、なんであんなに走れるのかなあ。あのレベルには到底たどりつきそうもない。それでも、レースに出れば、もっと速い人はいくらでもいるようなので、全くどうなってるのかな...。

林道が始まるところで2人が待っていてくれて、そこで少し休憩して登り始めた。林道入り口付近は比較的登りは緩やかで、離されずについて行けたが、徐々に登りがきつくなってくると、あっという間に2人の姿が見えなくなってしまった。今年初の林道だからゆっくり行くと言っていたが、そのペースにもついていけない。
↓松代林道の登り

林道なので大部分は日陰になっていたが、登りがきつくて大量の汗をかいた。良い天気で長野市内もよく見えたが、2人をあまり待たせてはいけないので、写真を撮っている余裕がなかった。この林道は、昨年の10月に初めて登って、今日で2回目だが、辛さはあまり変わらなかった。今年は何度かここに通って、もうちょっと走れるようになりたいな。

11:00頃に峠の頂上に着いた。標高は1300メートルほどで、県道35号の新地蔵峠よりもだいぶ上のほうに出る。ここからは下りになるが、あいかわらず2人は速い。なんでそんなスピードで石のごろごろした道を下って行けるのかわからない。ついて行こうとしてこけてケガでもしたら嫌なので、下りもマイペースで走った。
↓松代林道下り

しばらく下って、県道35号の新地蔵峠へ出た。そこで少し休憩して、そのまま県道35号を真田町方面へ下った。途中に、坂城へ抜ける林道があり、そこを走って坂城へ向かった。
 ここも途中からはそこそこの登りになっていて、かなりノロノロペースになってしまった。峠を越えると、前方の視界が開けていて、千曲川から向こう側の山々がきれいに見えた。ここから千曲川までは舗装路になるが、結構な下りでたのしかった。あいかわらず2人にはついていけないが...。

坂城の昭和橋を渡って、千曲川のサイクリングロードに出た。千曲川のサイクリングロードを走り、戸倉、篠ノ井を経由して家に戻った。風があったが、土手を走るのは気持ちよかった。篠ノ井からはいつもの北風に吹かれて、かなりダルダルだった。
 家には14:00頃ついた。走行距離は、75.3kmになった。マウンテンバイクで走った距離としては、過去最高となった。今年は、もっとMTBに乗ろうと思っていたが、今日が今年初めてのマウンテンバイクになってしまった。来週は峰の原のカクタスカップだ。今日の2人とは別チームでの出場になるので、そこそこのペースでいいや。

(走行時間:5"02', 平均速度:14.9km/h, 最高速度:53.8km/h, 走行距離:75.3km)