サイクリング -上田〜篠ノ井〜須坂〜篠ノ井-

lupoGTI2008-01-14

ロードバイクで戸倉-上田-篠ノ井-須坂へ行った。所要時間は約4時間20分、走行距離は約100kmだった。

連休最終日はまずますの天気になった。ロードバイクで走りに行った。千曲川のサイクリングロードで上田まで行って折り返して須坂まで行くことにした。

9:40頃家を出た。曇っていて、気温は0℃。篠ノ井方面へ向かい、篠ノ井橋で千曲川のサイクリングロードに出る。この辺りまで来たころには体が温まってきた。グローブをしていても手は冷たい。

戸倉を経由して上田へ向かう。戸倉を過ぎた辺りでなんだかペダルが軽くなったと思っていたら、かなりの追い風になっていた。

上田のサイクリングロードの起点には11時少し前に着いて、折り返した。さっきまで追い風だったので、今度はちっとも進まない。戸倉の辺りまで来ると進行方向が変わるせいか、風向きが変わり多少楽になった。気温は2、3℃くらいまで上がってきた。

戸倉から篠ノ井へ向かい、篠ノ井橋には11:50頃着いた。サイクリングロードを須坂方面へ向かう。この辺りから再び向かい風が強まってきた。なかなか気持ちよく進まないのでストレスを感じつつペダルを漕ぐ。

松代を経由して屋島橋を過ぎて村山橋付近には12:40頃着いた。ここで折り返して篠ノ井へ向かうことにする。今度は追い風で楽々走れた。空も晴れてきていて、気分爽快。

篠ノ井橋には13:20過ぎに着いて、家へ向かった。篠ノ井から家へ向かう間は向かい風で、足も重くなってきてなかなか進まない。家には14時少し前に着いた。走行距離は102km、所要時間は4時間17分となった。
 この連休は天気がわるくて走りに行けそうもないと思っていたので、晴れてくれてよかった。来週も晴れたら走りに行こうと思うが、今日と同じようなコースしか走れないなあ。

③    ④   ⑤
小市 上田 篠ノ井 村山橋 篠ノ井 小市
9:39 10:50 11:50   12:38  13:24   13:56
距離(km) 31.1 53.0    72.7  92.3   102.1

(走行時間:3"46'29, 走行距離:102.13km, 平均速度:27.0km/h,
最高速度:42.6km/h, 積算走行距離:9826.5km)