サイクリング -篠ノ井橋〜上田大橋〜篠ノ井橋〜浅野〜篠ノ井橋-

lupoGTI2009-12-27

ロードバイクで走りに行った。千曲川の土手を上田から豊野まで走った。所要時間は4時間40分、走行距離は125kmだった。

まずまずの天気になりそうなのでロードバイクで走りに行った。冬の定番コース、千曲川サイクリングロードを走ることにする。

あさ8:45に家を出た。天気予報では晴れとなっていたものの、雲が多く、陽射しがあまりない。20分ほどで篠ノ井橋に着いて、千曲川の土手で上田へ向かうことにする。

あまり風がないと思っていたら、ゆるい北風のようだ。追い風に押されて快調に走る。先週の土、日と水曜日はMTBで走ったので、ロードの軽快さを、より強く感じる。

戸倉の大正橋を経由して、坂城を通って上田大橋には9:50過ぎに着いた。

折り返して、もと来た道を戻る。仮設道路から鼠橋の間は北風が強くて、なかなか進まなかった。坂城から戸倉の間も結構風が強かった。

戸倉には10:20過ぎに着いた。ここから風がほとんどおさまった。少し疲れてきて、気を抜いていると30km/hを割り込んでしまう。

篠ノ井橋には10:50に着いて、須坂方面へ向かう。まだ60km程度しか走っていないのに、右足の太ももが筋肉痛のような感じになって、左ひざの右横あたりの筋肉は攣りそうな感じになってきた。水曜日にMTBで松代林道を走って(新雪を自転車を押し歩いて登って)から三日経っているけれど、まだ疲れが残っていたのかな。足をストレッチしたり軽くもんだりしながら、軽いギアでケイデンスを上げるようにして走っていたら、筋肉の違和感が消えてきた。

ずっと弱い北風だったけれど、もがいても全く進まない凶悪北風ではないので、できるだけ30km/h近くを維持して走る。

屋島橋には11:30頃ついた。橋を渡って千曲川の左岸を走って豊野方面へ向かう。

村山橋を経由して、18号の浅野の信号には12時すこし前に着いた。ちょっと休んで、足をストレッチしてから折り返す。

浅野で折り返した後は追い風になって楽々。

屋島橋には12:20過ぎに着いて、篠ノ井橋へ向かう。追い風とはいえ、だいぶ足がだるくなってきた。きょうは峠なしの完全に平地のみのコースだけど、それなりに疲れる。峠に登れば下っている間は休めるけど、平地だとそうもいかない。

落合橋を経由して篠ノ井橋へ向かう。

篠ノ井橋には13時に着いて、家には13:25に到着。走行距離は125km、所要時間は4時間40分だった。北風君のご機嫌がよかったので、まずまずのペースで走ることができた。平均速度は28.7km/hで、なかなか30km/hには到達できないなあ...。

No ②   ④    ⑥    ⑦
ポイント 起点 篠ノ井 上田大橋 篠ノ井 浅野 篠ノ井 終点
時刻 8:45 9:07   9:54 10:50   11:56 13:00   13:25
距離(km) 0 9   33 58    87 116    125

(走行時間:4"20', 走行距離:125km, 平均速度:28.7km/h,
最高速度:39.6km/h, 平均ケイデンス:93, 平均心拍:151, 消費カロリー:2987kcal
総上昇量:416m, 最高高度:438m, 09年1月からの累積距離:8597km )

↓POLAR CS400 取得データ

↓09年1月からの累積距離(km)