サイクリング -上田〜松本〜大町〜白馬〜鬼無里-

lupoGTI2008-05-03

ロードバイクで走りに行った。上田から松本へ行って、大町-白馬-鬼無里を経由して帰ってきた。走行距離は200km、所要時間は約10時間だった。

朝からよい天気だった。上田から松本へぬけて、大町〜白馬〜鬼無里へ行くことにした。6時過ぎに家を出た。なんだかやけに暖かくて、気温は18℃くらいあった。

篠ノ井橋から千曲川のサイクリングロードに出て、戸倉を経由して上田へ向かった。微妙に風があった。まともな向かい風ではなかったのでよかった。

上田で県道77号から国道143号に乗って、青木村を目指す。青木村の道の駅には8時頃着いた。あまりとばし過ぎないようにしてきたのにもうだるーくなってきた。先週の日曜の疲れがまだ少し残っていたのかな。

道の駅でストレッチなどしてから先へ進む。勾配は緩いけれど、だんだんと登りになってきた。道の駅から30分ほどで道が狭くなり、青木峠への登りに入った。道は狭いけれど、勾配は5〜6%ほどでそんなにきつくなかった(先週上った菅平はずっと10%程度なので、それと比べると楽だった)。

青木峠には9時少し前に着いた。道の駅から1時間くらいかかったけれど、意外とあっけなかった。峠の先で筑北村に入った。ここから松本まではほとんど下り。景色を眺めつつ、ペダルはほとんど漕がずにしばらくの間休憩タイム。

143号をひた走り、松本城には10時過ぎに着いた。家を出てから約4時間、ここまでの走行距離は83kmとなった。

松本城を後にして少しだけ国道19号を走り、10:30ごろ国道147号に出て大町、白馬方面を目指す。だいぶ気温が上がってきた。直線基調の緩やかな上りを周囲の景色を眺めつつ進んだ。

11:45に大町市に入り、12時頃に信濃大町駅付近に着いた。ここまでくれば白馬まであと20kmほど。国道148号木崎湖、中綱湖、青木湖を経由して白馬村を目指す。

木崎湖                ↓中綱湖

↓青木湖

道の駅白馬には13時過ぎに着いた。さらに先へ進み白馬駅方面を目指す。昨日の信毎の夕刊にも出ていた、平川のこいのぼりを見てさらに進む。

白馬駅前を13:40に通過し、その先を右へ折れて国道406号に出た。今日最後の山場だ。この先の峠を越えれば、あとは鬼無里を経由して下るだけ。

先週に比べれば垂直方向の上昇量は少ないので、まだ足は残っていた。登り始めはゆるやかだったけれど、峠付近は10%近い勾配で、だんだんだるくなった。なんとか上って、峠には14時過ぎに着いた。白馬がきれいに見えた。

峠を越えてからは下るだけだけど、さすがに腰がだるくなってきた。ペダルはほとんど漕がずにハンドルを握っているだけなのに、かったるい感じになってきた。時々腰を伸ばしたりしながら下った。家にはちょうど16時に着いた。走行距離は200km、所要時間は9時間43分となった。最後の40kmは下るだけだったけれど、初めて1日で200km走った。

明後日の5日は、5/11に山田温泉で行われるMTBの4時間耐久レースに出る人たちと松代の林道へ走りに行くことになった。今日は余力を残しながら走ったけれど、まともに走れるかなあ...。

①   ②  ⑤
起点   道の駅 青木峠 松本城 松川村 大町駅 道の駅 終点
6:17   7:59 8:51 10:09 11:28 12:05 13:07 14:14 16:00
距離(km)   40.7 53.1 83 105 118 140 155 200
標高(m)   1036 1085
総上昇量(m) 679 1688 1905

(走行時間:8"33', 走行距離:200km, 平均速度:23.4km/h,
最高速度:56.0km/h, 平均ケイデンス:76, 積算走行距離:862.9km,
総上昇量:1905m, 最高高度:1086m)