サイクリング -菅平〜鳥居峠〜嬬恋パノラマライン南・北ルート-

lupoGTI2008-09-20

ロードバイクで走りに行った。菅平、鳥居峠を経由して嬬恋へ向かい、嬬恋パノラマラインの南ルート、北ルートを走った。所要時間は約10時間、走行距離は177kmだった。

一昨日の天気予報では土曜日よりも日曜のほうが良い天気になるはずだった。月曜日の金山登山の筋肉痛が未だ完全回復せず、明日走りに行きたかったけれど、今日のほうが天気がよいようなのでロードで走りに行くことにした。

嬬恋パノラマラインの南ルート、北ルートを走ってみることにした。これまではどちらか片方だけ走っていたので、一日で両方走ってみたかった。

9時頃家を出た。もっと早く出発したかったけれど、昨日仕事ではまってしまい、帰りが遅くなったのでこんな時間に出発することになってしまった。

いつものように篠ノ井橋のたもとから千曲川のサイクリングロードに出て、須坂方面へ向かう。風向きは追い風気味だった。

ひざの周囲が筋肉痛で、まだ普通に歩けない状態なので自転車に乗っても大丈夫かなあと思っていた。実際はあまり問題なかった。これだけ筋肉痛が残るということは自転車ではほとんど使わない筋肉ということのようで、ペダリングには関係ないようだった。

最近はくもりがちのことが多いけれど、今日はまあまあスッキリと晴れた。サイクリングロードから飯綱山がきれいに見えた。

サイクリングロードを走って落合橋を経由して屋島橋には10時頃着いた。須坂方面へ向かい、県道406号目指して登った。いまいち足が重い感じで心拍も上がってこない。というよりも上げられない。これで今日のコースを走りきれるのかと思いながら走った。

仁礼町から406号に乗って菅平目指して登り始めた。あいかわらず足は重いけれど、とりあえずゆっくりなら登って行けた。菅平には11時30分頃ついた。コンビニでパンを食べて、182号で鳥居峠を目指した。

鳥居峠には12:20頃着いて、嬬恋側へ下った。

鳥居峠から少し下ると、嬬恋パノラマラインへの入口がある。今日は南ルートから回ることにしたので右折して南ルートへ入った。

よく晴れていて、気温も暑くもなく寒くもなく、走っていて気分良かった。アップ・ダウンがあるので、登り基調なのか下り基調なのかよくわからないまま先へ進んでいく。浅間山の山頂付近に雲がかかっていて見えなかったのが残念だったけれど、パノラマラインの景観を満喫しながら走った。

浅間山

パノラマライン南ルートを後にして144号に出て、しばらく下って、コンビニでエネルギー補給をした後、13:30頃に三原大橋に着いた。

この先はしばらくの間登りになる。走行距離は80kmを越えてきていて、足が終わってしまう時もあるので大丈夫かなあと思いながら、パノラマライン北ルートへ続くつづら折を登って行く。

パノラマラインの北ルート入口近くまで来ると前が開けた場所に出て、キャベツ畑の向こうに山々が見えた。

パノラマライン北ルートの入口(出口?)には14時過ぎに着いた。足はだるくなってきたけれど、筋肉痛で凝り固まっていたのがほぐれてきたのか、朝の走り始めよりは動くようになってきた気がした。

北ルートに乗ってから最初の20分程度は明確に登り基調。足が終わってしまうこともなく、かといって速く走れるわけでもなく、マイペースで上って行く。

20分程度登って、見晴台のようになっているところには14:30頃着いた。やはり浅間山は雲をかぶっていて、上のほうが見えない。他の山々も同様だった。

見晴台を後にして下っていく。北ルートは舗装が行き届いていて、快適。

出発した時間が遅かったので家に明るいうちにたどり着けるのか心配になりながら、周囲の景色を見つつ先へ進んだ。

パノラマライン北ルート最後の登りを登りきって、144号へ向かって下った。144号には15:40頃着いた。

144号を鳥居峠へ向かって登り、鳥居峠には16時に着いた。

来た道をそのまま逆にたどって182号で菅平へ向かった。菅平には16:40頃着いた。そろそろ日も暮れ始めてきた。コンビニで買ってあったおにぎりを食べて下りに入った。

だいぶ下のほうへ下って、登りの追い越し車線が終わる辺りで雨が降ってきた。結構強めに降ってきたので木の下で雨宿りをした。10分くらいでやんだのでよかった。その後も少し降られたりしながら須坂方面へ下った。

屋島橋には17:40頃着いた。そんなに強い風は吹いていないようだった。落合橋を経由して篠ノ井方面へ向かった。篠ノ井橋には18:20頃着いた。すっかり日が暮れて、辺りは真っ暗になってしまった。

篠ノ井

篠ノ井橋から家へ向かい、19時少し前に着いた。走行距離は177km、所要時間は9時間58分となった。菅平では少し雨に降られたけれど、天気に恵まれてよかった。筋肉痛が残っていたけれど、ゆっくり走ったから足もそれなりに持ちこたえてくれた。

①   ②   ③  ⑤   ⑥    ⑦   ⑨  ⑩
起点   篠ノ井 屋島 菅平 鳥居峠 三原大橋 鳥居峠 菅平 屋島 篠ノ井 終点
8:58   9:21 9:55 11:25 12:22 13:34 15:59 16:40 17:42 18:20 18:56
距離(km)   9.2 25.7 45.2 59.6 83.3 120 132 152 168 177
標高(m)   1300 1362 783 1362 1300 410
総上昇量(m) 927 1174 1336 2371 2554 2665

(走行時間:8"40', 走行距離:177km, 平均速度:20.5km/h,
最高速度:60km/h, 平均ケイデンス:65, 消費カロリー:5127kcal
総上昇量:2665m, 最高高度:1386m, 08年1月からの累積距離:3752km )