ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 サイクリング -七二会〜中条〜小川〜鬼無里〜大望峠〜戸隠〜信濃町- (100km)


 マウンテンバイクで走りに行った。小田切から七二会、小川村経由で鬼無里へ行き、戸隠から信濃町へ下りた。所要時間は約6時間、走行距離は100kmだった。


 マウンテンバイクで走りに行った。七二会、中条、小川村経由で鬼無里、戸隠へ行くことにする。


 あさ9時過ぎに家を出た。予報は曇りだけど、いつ降り出すかわからない空模様なので、MTBで出かけた。お隣の小市団地から406号入山小市線で小田切へ登る。けっこうきつい勾配が続く。

 30分ほど登って、小田切の辺りに着いて、左へ折れて401号で七二会方面へ向かう。


 401号で七二会、中条、小川村を経由して鬼無里へ向かった。ゆるいアップダウンが続く。道は少し荒れているところがあるものの、舗装されていてロードでも走れる。車がほとんど通らないので、鬼無里街道で鬼無里へ行くよりは安全だ。今度はロードで走ってみよう。



 のどかな山村の風景の中を走り、小川村には11:15に入った。


 30分ほど走って、36号にぶつかった。少し登って峠を越えれば、鬼無里までは下るだけ。



 鬼無里には11:50に着いて、そのまま36号で大望峠経由で戸隠奥社へ向かう。



 ここまできつい登りはなかったものの、ゆるやかなアップ・ダウンが続いて、ボディーブローのように効いてきた。


 大望峠の少し手前に「十二神社」というのがあって、いつも通り過ぎるだけなので寄ってみた。

 鬼無里の谷が湖だったとき、舟のともづなをつないだと言われている「舟繋ぎの木」という大ケヤキがあった。
http://www.s-togakushi.com/kinasa/sightseeing/05.html
http://www.city.nagano.nagano.jp/archives/kinasa/info/legend/legend.htm



 神社をあとにして、大望峠へ向かう。だんだん勾配がきつくなってきたけれど、MTBなのでロードと比べれば楽。


 大望峠には12時40分ごろ着いた。やはりこの天候では、北アも戸隠連峰も望めず。


 大望峠をあとにして、戸隠奥社の駐車場へ向かい、13時20分過ぎについた。当然、戸隠は見えず。


 ちょっと休んでから信濃町へ下りた。


 奥社から下って、信濃町の柏原の辺りには14時ごろ着いた。重たいフルサスMTBで走るのが嫌になってきたので、最短距離の坂中経由で帰ることにする。 

 坂中から長野市へ下りて、家には15:25に到着。走行距離は100km、所要時間は6時間10分だった。ずっと曇り空だったけれど、雨に降られなくてよかった。走行距離は100kmだったけど、獲得標高は2000mとなり、結構登った。


↓本日の実走コース

No ②   ③     ④    
ポイント 起点 鬼無里 奥社駐車場 信濃町柏原 終点
時刻 9:15 11:50 13:22   14:00 15:25
距離(km) 0 39 57   72 100
標高(m) 707 1216   714 410
上昇量(m) 1055 1738   1768 2000


↓標高データ


(走行時間:5:34, 走行距離:100km, 平均速度:17.9km/h,
最高速度:67km/h, 総上昇量:2000m, 最高高度:1232m,
10年1月からの累積距離:5434km )


↓2010年1月からの累積距離(km)
10年1月からの自転車累積走行距離 km