サイクリング -長野市〜上田〜青木峠〜豊科〜大町〜白馬〜長野市- (168km)

lupoGTI2010-09-25

ロードバイクで走りに行った。上田の青木村から青木峠を越えて豊科へ下り、大町から白馬へ行って戻った。所要時間は約6時間30分、走行距離は168kmだった。

予報が変わってきて、よい天気になりそうなのでロードバイクで走りに行った。青木村から青木峠を越えて豊科へ下り、大町、白馬方面へ向かうことにする。

6時10分すぎに家を出て篠ノ井橋へ向かう。気温は15℃程度で、アームウォーマ + ウィンドブレーカでも少し寒い。

篠ノ井橋に着いた頃には体が温まってきた。ウィンドブレーカを脱いで、上田へ向かう。今のところ風はないようだ。

先週は、まったり山岳ロング300kmだったので、きょうは平地メインのコースとして、まじめに走ることにする。ロングライドは楽しくて好きだけど、どうしても足を残す走り方になって、ほとんど LSDレーニングになってしまう。もっと速くなりたい気持ちもあるので、きょうはできるだけ「速く」走ることを意識することにする。

戸倉の大正橋の手前あたりから、向かい風気味になってきた。心拍はできるだけ160以上を維持しつつ走る。

晴れの予報になっているものの、まだ雲が多くて、どんよりした天気。大町、白馬へ行っても北アルプスは見えないかもしれないなと思いながらペダルを漕ぐ。

上田大橋の手前には7時20分すぎに着いた。ここまで1時間少々か。1時間を切って上田大橋まで来られるようになりたいものだ。

143号にのって青木村へ向かい、「道の駅 あおき」には7時40分ころ着いた。青木峠の方を見ると、雲が切れて晴れ間が見えてきた。よい天気になってくれそうだ。

きょうのコースは平地メインで、峠らしいのは青木峠だけ。とりあえず、道の駅から青木峠までタイムアタックをすることにする。

7:48に道の駅をスタート。すぐ先に信号があって、赤に変わり、いきなりストップしてしまった。次回は信号をスタート地点にするか。

民家がある辺りの勾配がきつくて、民家がなくなった辺りからは勾配が緩んでくる。勾配がゆるむと楽をしてしまうので、できるだけペースを維持して登る。

青木峠には8:25に着いた。トンネルを越えて、北アルプスを眺めつつ、豊科へ下る。

143号で豊科へ下り、ちょっとだけ19号を走って、犀川橋には9時20分ごろ着いた。

犀川橋を渡って51号「安曇野アートライン」で大町へ向かう。大町まで20km程の間ゆるい登りが続く。風はすこし向かい風になってきた。白馬まで行けば、あとは下るだけなので足を残すことは考えず、時折周囲の景色を眺めながら、できるだけペースを上げる。

信濃大町駅には10時すぎに着いて、ここまでの走行距離は100kmになった。4時間弱で100km走ったので、私としては結構いいペース。

大町駅を後にして、木崎湖へ向かう。木崎湖へ近づくにつれて向かい風が強くなってくるような気がした。

木崎湖、中綱湖、青木湖を経由して佐野坂から白馬へ向かった。青木湖の湖面の青がきれいだった。

木崎湖

↓中綱湖

↓青木湖

佐野坂から下って、白馬村に出た。結構な強い向かい風だけど、白馬駅までは行くことにする。

よく晴れたものの、気温は20℃程度で、半袖だと寒そうなのでずっとアームウォーマをしたままだった。ついこの間までの猛暑はどこへやら、高原は秋真っ盛り。

白馬駅の裏手には11:20に着いた。山に雲がかかって見晴らしはいまひとつだった。

白馬駅で折り返して、オリンピック道路で戻った。家の近くまで下りてくると少し暑さを感じたものの、さわやかな秋晴れのもと、気分よく下った。

家には12時40分すぎに到着。走行距離は168km、所要時間は6時間33分だった。平均速度は27.8km/hで、平地メインのコースだったので結構いいペースで走ることができた。でも、平均速度30km/h越えは、まだまだ夢のまた夢。

No ②    ③   ⑤
ポイント 起点 上田大橋 青木峠 犀川 信濃大町駅 白馬駅 終点
時刻 6:13 7:22 8:25 9:21 10:07 11:20 12:46
距離(km) 0 33 54 82 101 128 168
標高(m) 410 1044 540 722 695 410

↓CS400取得データ

最高速度:65.5km/h, 平均ケイデンス:85, 平均心拍:150, 消費カロリー:4181kcal
獲得標高:1470m, 最高高度:1044m, 10年1月からの累積距離:8130km )

↓2010年1月からの累積距離(km)