ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

5速マニュアルシフト

lupoGTI2014-03-17











 今日も500Sネタで、「シフト」について書いておこう(主に先代のルポGとの比較になってしまいますが...)。


<見た目>
 シルバーのシフトノブ(アルミ製?)に、赤を背景に白字でシフトパターンが刻んであって、なんともいい景色だ。


<シフトの位置>
 先代のルポG君は、シフトの位置がハンドルから遠かったけれど、500Sはハンドルのすぐ横に生えていて、左手の移動距離が最小限で良い。


<シフトフィール>
 ルポGは「スポスポ」と小気味良いフィーリングだったのに対し、500Sではややストロークが長く、しっとり「コクッ」と決まる感じだ。目を三角にして峠をギンギンに攻める車じゃないし、この車のキャラクターに合っていて、いい感じだと思う(そういう走りにも応えてくれるポテンシャルは充分あると思われるけど)。





<その他>
 この車にはヒル・ホールド機能がついていて、ある程度勾配がきついと、クラッチを切っても後ろに下がらないようになっている。最初は、「そんなおせっかいな機能いらん」と思っていたけど、やっぱりあると楽ちんだ。