サイクリング -高山村〜万座〜渋峠-

lupoGTI2007-10-28

ロードバイクで高山村から万座へ登り、渋峠を越えた。所要時間は約8時間、走行距離は約130kmだった。

昨日は一日中雨が降り続いた。今日はよい天気になりそうだった。今年2度目の高山村から万座、渋峠コースを走りに行った。

朝6時頃家を出た。気温は10℃ほどだったが、もやが出ていて湿度が高く、それほど寒く感じなかった。路面は乾いておらず、びちゃびちゃだった。篠ノ井から千曲川の土手に出て、松代、須坂へ向かった。

千曲川土手

7時頃に屋島橋に着き、須坂から高山村を目指した。田中本家近くを通り、鎌田山トンネルを抜けて県道54号に出た。この辺りから登りになる。高山村付近に着いたのが8時頃だった。ここから県道112号大前須坂線で万座へ向かった。

今年の9月に初めてここから万座へ登った。覚悟はしていたが、やはり高山村から万座への登りはきつかった。あまりゆっくり紅葉を眺める余裕はなかったが、高山村付近では紅葉は見ごろのようだった。ただ、昨日の雨でだいぶ葉っぱが散っていた。

9時半頃に展望台に着いた。今日も北信五岳を臨むことはできなかった。北アルプスは見えた。

展望台から20分ほどで峠に着いた。峠から万座へ向かった。空は晴れてきていて、笠ヶ岳、横手方面がよく見えた。山頂付近に雪を頂いた浅間山も見えた。

万座には10:20頃着いた。9月に来たときはあまり車が走っていなかったが、今日は登りも下りも車が多かった。紅葉の時期だからかな。有毒ガスの看板の前を通って、国道292号へ向かった。

万座まででだいぶ足をつかっているせいもあるが、万座から292号に出るまでが結構きつい。292号に出てから少し登ると見晴らしがよくなる。北アルプスもきれいに見えた。かなり疲れたので、のんびり景色を眺め、写真を撮りつつ渋峠を目指した。

渋峠には11:15に着いた。ここまで来ればあとはほとんど下るだけだ。ここからも北アルプスがよく見えた。

横手、熊の湯を経由して下った。毎度のことながら下りは爽快だ。ただ、これからの時期は、下るに従ってだんだん体が冷えて寒くなってしまうのがつらい。

丸池の辺りはいい感じに紅葉していた。鏡池付近も紅葉がきれいだったが、勢いよく通り過ぎてしまったので、写真を撮り損ねた。代わりに一沼で写真を撮った。

丸池から下のほうの紅葉もよかった。

湯田中まで降りて、道の駅の向かいのコンビニで軽く昼を食べた。浅野、豊野を経由して家へ戻った。所要時間は7時間51分、走行距離は132.6kmとなった。
 自転車で渋峠へ行くのは、たぶん今年はこれで最後になりそうだ。何回登ってもなかなか楽に登れない峠だ。去年は渋峠へは1回しか行かなかったが、今年は5回行った。来年はもう少し回数を増やそう。

来週末は、浅間サンラインで小諸へ行き、チェリーパークラインで車坂峠へ登ってみようかな。

1 2 3 4 5 6 7 8
小市 屋島 高山村 万座 渋峠 浅野 小市
6:04 7:04  8:02 9:55 10:18 11:15 13:00 13:55
距離(km) 24.6km 40.0km 55.2km 62.7km 71.2km 110.4 132.6km
標高(m) 1939 1730 2172
総上昇量(m) 1659 1697 2131 2345

(走行時間:6"21'56, 平均速度:20.8km/h, 最高速度:58.4km/h
積算走行距離:9019.5km, 走行距離:132.6km,
総上昇量2345m, 最高高度2172m)