ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 サイクリング -北国街道〜牟礼〜浅野〜屋島橋〜篠ノ井橋-

lupoGTI2009-08-09











 午前中に走りに行こうと思っていたのに、降ったり止んだりの天気だった。昼過ぎになって晴れてきたので、シングルスピード・シクロで軽く走りに行った。

 13:45に家を出た。曇り空で、気温は28℃程度でそんなに暑くない。平地だけ走ろうと思っていたけど、シングルスピードでどの程度の坂を登ることができるのか試したくなって、北国街道を途中まで登ってみることにする。


 SBC通りから若槻大通りに出て、北国街道を登り始めた。やっぱりやめとこうかなと思いつつ、三本松の信号まで行ってみることにする。一番勾配のきついところは立ち漕ぎしないと登れなかったけど、押したりせずになんとか登ることができた。

 坂を登りきった三本松の信号には家から1時間で到着。


 ここまで登って来ることができるのならば、シングルスピードで信濃町まで行って野尻湖を一回りして帰ってくることくらいはできそうだ。ママチャリで200km、300km走ったり、日本一周してしまう人もいるようなので、シングルスピードでも行こうと思えばどこでも行けるんだろうなあ(もっと脚を鍛えないと、渋峠や乗鞍は登れそうもないけど)。


 三本松の信号を越えて牟礼の方へ下りて、18号に出て豊野へ下りた。

 浅野の信号には15時過ぎに着いて、いつもどおり千曲川の土手で屋島橋へ向かう。追い風が吹いていて楽々。でもペダルを回しきれないので、せいぜい30km/hくらいしか出ない。


 屋島橋には15:30ごろ着いて、篠ノ井橋へ向かう。


 あいかわらず曇り空だけど、とりあえず雨は降ってこないようだ。篠ノ井橋には16:10ごろ着いて家へ向かい、家には16:40に着いた。走行距離は68.2km、所要時間は2時間55分だった。


(走行時間:2"45', 走行距離:68.2km, 平均速度:24.7km/h,
最高速度:55.3km/h, 09年1月からの累積距離:5229km )

①  ②  
起点 三本松 浅野 屋島 篠ノ井 終点
13:45 14:44 15:07 15:33 16:13 16:40
距離(km) 20 31 42 59 68


↓本日の実走コース


↓09年1月からの累積距離(km)
09年1月からの自転車累積走行距離(km